海外に1ヶ月住む際に必要だったアイテム18個

スポンサーリンク

海外生活  アイテム
荷物は最低限必要なものだけ持って行きました。荷物を沢山持って行っても使わない事が多いし、万一必要になったら現地で調達した方がカバンも軽いし安上がりです。

先月まで一ヶ月と少しタイ・バンコクに住んでいたので、その経験から僕が必要だったアイテムを書いていきます。

移動


ひらくPCバッグ

ひらくPCバッグ

ひらくPCバッグ
価格:26,200円(税込、送料別)


2012年に買ってよかったものの1位になった「ひらくPCバッグ」。もうこれなしの生活は今考えられません。Mac、充電器、iPad miniや書類、洋服とここに全て入れても重さを感じさせず、持ち運びが本当に便利です。入れた物もめちゃくちゃ取り出しやすいです。




スーツケース



短期の海外旅行ならスーツケースは不要ですが、1ヶ月ともなると必要です。ただスーツケースは日本から海外に行く時にしか持ち運びません。現地ではタンス代わりに使っています。




耳栓

サイレンシア レギュラー
DKSHジャパン
売り上げランキング: 158


飛行機に乗る時やホテルで周りがうるさい時があるので、耳栓は必須ですね。



マスク


交通機関、特に飛行機は乾燥していて、乗客の中には風邪をひいてる人がいるかもしれません。長時間のフライトで菌を貰わないためにもマスクをしておくと良いです。

飛行機から感染する事が多いらしいので・・・

ガジェット


SIMロックフリーiPhone

(Simフリー) 海外版 iPhone5 ホワイト 16G
アップル
売り上げランキング: 3,476

SimロックフリーのiPhone。これがあれば世界どこでも安価にネットに接続できます。テザリングもできるので、PCも使えます。僕はタイでiPhone5を買いました。 前に記事に書きましたが、パスポートのコピー、Eチケット、ホテルのバウチャー、クレジットカード番号、電話番号、日本大使館の所在地、保険のコピー、緊急連絡先とかもEvernoteのオフラインに入れておきましょう。

海外旅行に行く時にEvernoteのオフラインノートに入れている10個の書類。



MacBook Air

APPLE MacBook Air 1.7GHz Core i5/11.6/4GB/128GB MD224J/A
アップル (2012-06-13)
売り上げランキング: 1,240

僕は13インチを使ってますが、11インチでも良いと思います。7万円で買えるし、SSDで動作もキビキビしてるのでおすすめ。海外に居ると移動が多くなるので、軽いのもGood!MacはWindowsも入れられるので良いですよ。



iPad mini

Apple iPad mini ホワイト 16GB Wi-Fi 国内正規品 MD531J/A
Apple Computer
売り上げランキング: 8,166

iPad miniはkindleを入れて電子書籍を読んでました。海外に居ながら日本の書籍が読めます。本は結構かさばるので、あまり持ち歩きたくないです。ちなみに旅行記でおすすめなのは『深夜特急』シリーズです。

映画とかも観れます。Huluは残念ながら日本以外では見れないです。





大容量バッテリー


移動が多くなるので、iPhoneやiPad mini用の充電器は必須です。写真もすべてiPhoneで撮ってるのでバッテリー切れは致命的なのです。↑のバッテリーは10000mAhあるので心配なしです。

[スマホ・iPhone用]激安で10000mAhの大容量モバイルバッテリーcheero Power Plusが旅行中にめっちゃ使える!!



全世界対応の変換アダプタ

カシムラ マルチ電源プラグサスケ(ブルー)  TI-13
カシムラ
売り上げランキング: 1,100

ホテルだったら大抵変圧器がありますけど、安いホテルだと無いので一応持っていくと良いかも。ガジェットを充電できないと、僕は何も仕事ができなくなるので。



タコ足タップ

ELECOM ACアダプタを4個つなげるケーブル ホワイト T-AD4WH
エレコム (2003-10-15)
売り上げランキング: 241

コンセントプラグが少ない時に便利ですね。電源の使えるカフェとかでも使えるので重宝しました。



お金


現金

タクシーなど現金しか使えないものもありますので、米ドルで100ドル分くらいキャッシュで持ってると良いです。国によっては米ドルしか両替できない所もありますからね。

クレジットカード VISA マスター

盗まれたリスクも考えて2枚クレジットカードを持ち歩いてます。VISAとMasterなら、ほぼ使えるのでこの2種類で良いでしょう。ちなみに僕は楽天プレミアムカードを激しくおすすめしておきます。
海外旅行保険自動付帯だし、海外の空港ラウンジが使えるプライオリティパスがついてるし最高です。




キャッシュカード

僕は楽天銀行を使ってます。あと新生銀行も海外でお金を下ろす事ができるようです。現金をたくさん持ち歩くのは怖いので、必要な時に必要な分だけおろしましょう。

楽天銀行
※海外ATM利用時の円換算レートは、Visaインターナショナルサービスアソシエーション(国際提携組織)が定めたレートに2.94%(税込)を加えたものになります。

生活


名刺

海外では沢山の方と出会いますので、名刺も忘れずに。僕も名刺交換からいくつかお仕事を一緒にする人と海外で出会いました。名刺のデータもPCに入れておきましょう。
名刺がきれても、現地で印刷できます。



スイムタオル


当ブログで何度も推してますが、スイムタオルは旅行中本当に活躍します。まず、かさばらないので持ち運びに便利です。水の吸収力も他のタオルとは比べ物にならないので、海に行った時でも、ホテルでも使えます。
もう1年ぐらい使ってるので、新しいのに買いかえないと。

参考: 海外旅行のマストアイテムに昇格 スイムタオルが良い!



圧縮袋

【Amazon.co.jp限定】 衣類圧縮袋 10枚組
大雄
売り上げランキング: 601

衣類は全部この圧縮袋に入れてスーツケースに入れています。これで小さいスーツケースでも衣類が沢山はいります。



常備薬

海外に居ると目に見えないストレス・疲れがたまりやすいものです。薬は普段から自分が飲んでいるものを持っていく方が良いです。
風邪薬、頭痛薬、正露丸など。あと蚊には気をつけてください。デング熱とかもありますので。

おかしいなと思ったら海外でも病院に行ってください。



国際免許証

海外で車やバイクを運転する場合に必要です。近くの免許センターで取得できるので、現地で運転する場合は取得してください。海外では取得できません。

さいごに

海外で生活してて、「これも必要でしょう」というアイテムがありましたら教えてください:)それでは皆さんも快適な海外ライフをお送りくださいな。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

またよし れい

執筆者:またよし れい

1983年、東京都葛飾区生まれ。アメリカのカレッジを卒業後独立。

2010年よりブログを立ち上げ、現在はブログ発信を中心に世界を旅しながら仕事をしている。

著書に『C言語すら知らなかった私がたった2か月でiPhoneアプリをリリースするためにやったこと』、『Facebookコミュニティ成功の法則』などがある。

これから起こる事を予想できる人間は居ません。唯一わかっているのは、人間は誰でも必ず死ぬという事だけです。僕は何度も言っていますが、「今」を楽しめない人は、この先の人生も楽しめないと思います。人生は「今」の連続で、その延長線上に未来はあるのです。過去に嫌な思い出があっても、「今」を楽しく生きる事で、過去の事実は変えられなくとも、過去の意味は変わってくるんではないでしょうか?

詳しいプロフィールはこちら>>>