【沖縄】我部祖河食堂:2日酔い時に食べたくなる「よもぎソーキそば」

よもぎソーキそば

こんにちは、沖縄そばが大好きです。沖縄にいる時は週に一度は食べます。

沖縄に帰ってくると連日飲み会で、僕の胃がどんどんくたびれてきます(笑)そんな時にいつも食べたくなるのが、我部祖河食堂の「よもぎソーキそば」です。

僕は近所にある宜野湾店に行っています。那覇や名護にもお店はありますので、お近くの店舗に行ってくださいね♪

よもぎソーキそば

よもぎソーキそば

これが「よもぎソーキそば」です。麺がよもぎで作られています。見た目から胃に優しそうでしょう?(笑)

よもぎの葉もたくさん入っています。これに紅しょうがをタップリ入れます。

紅しょうが

お好みで「コーレーグース」をいれます。コーレーグースは沖縄の家庭には欠かせない調味料で、島唐辛子を泡盛でつけたものです。

僕はお刺身とかにも醤油と一緒にコーレーグースをいれて食べます♪

コーレーグース

「いただきまーす!」やっぱり美味しいですねー♪ 沖縄そば初心者にもおすすめです。

よもぎ

そしてこの柔らかいソーキ。どうですか?書いてて又食べたくなってきました・・・

ソーキ

あっという間に平らげてしまいました。よもぎの葉がたくさん入っていますが、癖もほとんどなくお子さんでも食べれます。

僕が1番好きな「南部そば」も行きたいけど、最近全然行けてないなー。

南部そばを食べに来ました。

僕は沖縄そばが大好きなので、皆さんおすすめのソバ屋さん教えてください。

店舗情報
住所:沖縄県宜野湾市宇地泊558-16 2F
アクセス:コンベンションセンター近く
電話番号:098-897-8833
営業時間:10:00~21:00
定休日:年中無休
駐車場:あり
◆座席数:テーブル席66席、座敷50席
HP:http://gabusokasoba.com/AboutStore/shopinfo_ginowan.html

こちらも合わせてどうぞ

沖縄在住の僕が、2泊3日の沖縄旅行プランを組んでみたよ。

1度は泊まってみたい沖縄のホテルランキングTOP10

北大東島に来ています。トラブル沢山だけど、やっぱり良い島です。

Pocket
LINEで送る

コメント

  1. Lee より:

    初めまして!
    夜分にスミマセン。眠れなくてネットサーフィンをしていたらまたよしさんのブログにたどり着きました。
    普段人のブログ等全然見ないのですが、とっても美味しそうなよもぎそばが出てきたので思わずコメントしたくなりました!
    『よもぎそば』かなりそそられました。
    ベーシック沖縄そば麺しか食べたことがないので近い内に食べに行きたいと思います。

    私のオススメそば屋は開南通りにある『丸安そば』です!
    ご存知ですか?
    古い屋台っぽい造りの店で、24時間営業してますので飲みのしめにもgoodです。タクシー運転手などがよく来ます。

    そばの味は素朴なかつおだしの効いた汁と少し縮れた平麺です。昔ながらのうちなーそばの味で安心感を与えてくれます。

    ※道路工事の為、今は元の場所の近場ビル1階で営業されてるみたいです(悲しいことに24時間でなくなってるようです)

    もし食べたことがなければ是非1度挑戦して欲しいです♪沖縄そば以外の定食などもありまし。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

またよし れい

執筆者:またよし れい

1983年、東京都葛飾区生まれ。アメリカのカレッジを卒業後独立。

2010年よりブログを立ち上げ、現在はブログ発信を中心に世界を旅しながら仕事をしている。

著書に『C言語すら知らなかった私がたった2か月でiPhoneアプリをリリースするためにやったこと』、『Facebookコミュニティ成功の法則』などがある。

これから起こる事を予想できる人間は居ません。唯一わかっているのは、人間は誰でも必ず死ぬという事だけです。僕は何度も言っていますが、「今」を楽しめない人は、この先の人生も楽しめないと思います。人生は「今」の連続で、その延長線上に未来はあるのです。過去に嫌な思い出があっても、「今」を楽しく生きる事で、過去の事実は変えられなくとも、過去の意味は変わってくるんではないでしょうか?

詳しいプロフィールはこちら>>>